DayOne でテキスト入力しているときの妙な待ち時間とOSXの標準日本語変換「ことえり」と「google日本語」と環境設定の「ログイン時に変換エンジンプログラムを起動する」

ほんとに便利な日記アプリのDayOneなんだけど、俺の使っているMacBook12の非力さが原因なのかわかんないけど、まじで毎回、DayOneへの文字入力時に、かなりレインボーサークルとにらめっこする時間が多くて、困っていました。
特にその日に初入力するときなど、テキストを入力しようとするときやテキストを入力して変換したりしたときなど、かなりの時間待たされていました。DayOne アプリと俺のMacBook12との相性問題なのかと長い間諦めていたんだけど、つい最近、解決!
どうやら「ことえり」の仕業みたいでした。
「ことえり」といえば、ほんとにG3とかG4の時代のmacOSのときはひどかった記憶しかなくて。ATOKなしでは使い物にならないレベルだったことをぼんやり記憶していて、それがOSXになって、意外と「ことえり」さんもやるようになってくれていたので、日本語変換はそのまま「ことえり」を鍛えて使っていたんですが、たまたまgoogle日本語に切り替えてみたたら、なんとDayOneの日本語入力時の待ち時間がなくなってあっさり解決!
しかも、google日本語の環境設定のその他に、「ログイン時に変換エンジンプログラムを起動する」という項目があり、そこにチェックを入れておくと、ログイン後の初入力時の待ち時間がなくなるという機能みたいで、さらに快適になる。
google日本語の環境設定にそんな機能があるということは、「ことえり」さんも同様で、おそらくログイン後の初入力時に、変換エンジンプログラムが起動する仕様になっていて、その起動時間が待ち時間につながっていたんじゃなかろうかと素人推測。
まぁ、原因が何であれ、DayOneの毎日の日記がさらに快適になったのはいうまでもないですね。
Androidでも使えるようになって非常に便利なんだけど、以前みたいに、Chromeの拡張機能でもいいから、またWindowsでも使えるような環境を提供してもらえるとありがたいんだけどね。
とにかく、DayOneへの入力時のストレス解消!毎日のこどかからストレスはないに越したことはないよね。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示