チャーハン成長記1


あまり料理しないから、味はさておき、「冷凍庫に余ったご飯が増えすぎる問題」を解決したくて、ご飯炊くときに余ったご飯は、冷凍に回して、古くなった冷凍済みの余りご飯をチャーハンにしてお昼に食べよう大作戦!
と、ふと思いつき、冷凍ご飯で、チャーハン作ることに。
ただ、この冷凍ご飯がもともと問題あって、現在、1歳児がいるので、かなりのやわらかご飯であること。
それを冷凍してるから、チャーハンにしたらどうなるんだろ?と思いつつも朝からチャーハンづくり。
レシピをネットでみるとシンプルな味付けとしては、
油、塩、しょうゆ、塩コショウ。
これなら今の台所上に良質なマッチング!
そして、さっそく作ってみたけど、、、

まずは、油を敷いて、卵を2つ入れて、かき混ぜる。
すかさず、ご飯投入。ご飯崩しながら味付けて、、、

って、予想どおりにご飯がくずれねーーーーーー。
もともとがやわらかご飯だから、ご飯粒ひとつひとつの団結力が強いわけ。カリスマリーダー率いるベンチャー企業かというくらい、ご飯たちが一致団結してて、なかなかパラパラにはならず。
ラップにくるんでしまうとわかりづらいけど、結果、大大大失敗でした。
大きなご飯の塊がごろんごろんと散乱している無秩序なチャーハンとなり、ひとつの事案となりました。

反省点としては、次回は、よくある裏技手法のご飯に卵を混ぜてから作ってみる。ってので対策してみます。
後、あまりにご飯にだけに格闘してたから、具を入れるの忘れて、次回は具の準備をきちんとやってからやってみようっと。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示