べんりあつめ。

絶妙バランスを目指したい!絶対領域ブログ!

ツクール学習1⇒ ツクールをwebページへ埋め込み!

2017/01/08


RPGツクールMV。
最新バージョンは、web公開対応版で、RPGアツマールってフリゲサイトも立ち上がって、盛り上がっている!
気がします。(笑)

昔から「ゲームでゲームを作る」っていうコンセプトで、いろんなゲーム機で展開されていたけど、最新バージョン(といっても、もう発売されて1年以上経ってるけど)で、web公開対応となり、初めて手を出してみた。
コードが書けなくてもゲームが作れるわけだけど、そこはモノづくりのソフト。当然、学習なしで作ろうとしても厳しい。。。
でも、公式サイトで、あらかじめチュートリアルが用意されているから、一通りやってみれば、きちんと基本は身に付く!(理解しながらやってかないと身に付かないから、根気は大切だけどね)
RPGツクールMV 初心者講座
新機能活用講座|RPGツクールMV
どんなものでも、少しずつでもやっていけば、身についていくし、このRPGツクールMVは、プラグインという仕組みで、拡張性が高く、すごく面白いことがいろいろ出来て、ワクワク感は、ハンパありません。

「使う機能は発達し、使わない機能は退化する。」(この言葉好き!)という生命体の大原則がある限り、続けることが大切なんで、このブログ使って、少しずつ学んでいこうと思います。
取りあえずは、少なくとも、公式のチュートリアルはやっておきましょう。。。正直2回やったけど、まだ、頭の中できちんと整理できていない。。。(俺の問題のような気もするけど、俺は理解が遅いので、数で勝負します。。。(笑))

で、最初は、トリアコンタンさんって、たくさんいろんなプラグインを作ってらっしゃる方が紹介されていた、webページにRPGツクールMVを埋め込む方法を参考に、webページへの埋め込みを実現しておいて、そこを拠点に、学習しながらブログ更新して、モチベーションが下がらない対策をしていきたいと思います。
⇒ 次のページへ続きます。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示