ツクール学習1⇒ ツクールをwebページへ埋め込み!

2017/01/08

以下の対応をします。
1、マップタイルの設定
2、解像度の変更
3、タイトル表示時のBGMを無しへ変更

1、マップタイルの設定
今自分が使っているwebサイトの場合は、640 × 640 ピクセルが最適サイズなので、これに合わせます。きちんと合わせないと、前ページで紹介した画面になって、右側と下が、スクロールバーで移動しないと見えないようになるので、最適化が必要です。
1つのマップタイルのサイズは、48ピクセル。
つまり、640 / 48 = 13.3 なので、マップタイルを縦横13にすれば、マップがスクロールしないサイズとなります。
逆に、マップタイルでの設定を13以上にする場合は、マップ上でのスクロールを可能にするマップとなります。(先に先述した右と下にスクロールバーが出るといったことではありません)

2、解像度の変更
が、1で設定したマップタイルの数は、縦横13個です。正確には、624 × 624 ピクセルなので、このまま640ピクセルで設定すると、余白が黒くなるので、624で設定します。プラグイン上での設定も、上記で説明したhtml上での設定も、両方とも同じ、624ピクセルで設定します。
解像度の変更プラグインはいろいろありますが、今回は、ここで紹介されている「YEP_CoreEngine」というプラグインで解像度を変更します。
解像度変更、ステータス上限突破等のカスタマイズが出来る!!YEP_CoreEngine | プログラミング素人がゲームを作る

※今回の設定は、マップ上で、スクロールしないように、解像度に合わせてマップタイルの数の設定をしていますが、マップ上でのスクロールをすする設定にしたい場合は、解像度を 640 × 640 ピクセル(スクロールバーが表示されない最大サイズ)にしておいて、マップタイルの数を好きなだけ設定すれば、Okです。
⇒ 次のページへ続きます。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示