僕が、スマートスピーカーを3つも購入してしまった理由!とレビュー。そして車の中で、Amazon echo を車載して使うときのデメリットというか、注意点と言うか。。。

2018/04/12

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

基本的に、スマートスピーカーは、家で使うことが前提なので、内蔵電池なんてありません。
そして、echo dot みたいに、小さいスマートスピーカー用に、外付けバッテリーみたいな、連結ユニットがあるけど、持って、10時間とかです。
一度、外付けバッテリーを繋げて、echo dot を車の中に置いてみたけど、待機中も電力は消費していくので、車の中では、エンジン掛けたときに直接電源が入るようにした。
外付けバッテリーを入れたところで、24時間車に乗らないと、バッテリー切れで、Amazon echo の電源は落ちるし、バッテリーが持ったとしても、車に乗っている間に、バッテリーがフル充電できるとは思えなので、結局、どこから、バッテリー切れで、Amazon echo は電源が落ちます。
そんなんなら、起動にちょっと時間かかるけど、車のエンジン掛けたときに、Amazon echo の電源がオンになるようにしておいた方が、気が楽です。
夏の炎天下でも、電源オフの方が、機器にもいいしね。
出来れば、今後のアップデートとかで、Amazon echo の電源が入って、きちんと起動完了した時点で、音でも挨拶でもいいから、起動完了合図があればいいですけどね。
起動時に、「フォン!」みたいな音出てました。ちょっと低めに感じるけど、これで、起動の確認はできるので、起動中に、呼びかけてイライラすることはなさそうです。。。
車の中で、使う機能は、やっぱり今日のスケジュールとか、その日のニュースとかなんで、エンジン掛けて、すぐに、今日の予定を聞きたいけど、起動中だと。。。ね。
ちなみに、待機中、どのくらいパケットが消費されるのか、今後、記録していこうと思います。また、音楽をかけっぱなしで、どのくらいパケットが消費されていくのか。。。
ざっと、確認してみたら、1時間ほどで、150メガくらいパケット使ったような気がします。テザリングが基本になるから、ミュージックの利用は避けたが良さそうです。

便利だーーーー!
とは、言うものの、まだまだ、さらにどう便利に使うか模索中。。。
よく使う、アレクサへのお願いも、今後まとめていきたい。。。

【今日の言霊】
真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示