べんりあつめ。

絶妙バランスを目指したい!絶対領域ブログ!

日記アプリ Day One が Android でも使えるようになってた件


いつの間にか、日記アプリの Day One が Android でもリリースされていた。
これで、また1歩、iPhone じゃなくてもいいかなぁなんて思えることが増えてきた感じ。
とまぁ、いいことばかりじゃなくて、サービス形態も変わってた。
年間契約ってサービスが始まったのね。いわゆるサブスクリプション!
アプリが無料になったのはいいとしても、年間49.99ドル!月額も出来るけど、昔みたいに買い切りがよかったかも。
ま、企業として継続していく意味では、サブスクリプションがいいんだろうけどね。
無料でも使えるベーシックプランがあるけど、同期機能が使えないから、あんまり意味なさそう。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

スマホでも、Mac でも、Windows でも入力出来て同期出来るってのが魅力だし。
救いは、DayOne2 を 2017年6月28日(かな?)までに購入したユーザーは、今後サブスクリプション版プレミアム向けにリリースされる機能は使えないにしても、同期機能はそのまま継続して使えることですね。良かった良かった。。。
なので、プランとしては、有料のプレミアム、無料のベーシックに加え、以前から使ってた人向けに、「プラス」っていうプランがあるようです。「プラス」は、既存ユーザー向けの救済措置ってところでしょうね。同期機能が使えるベーシックプランみたいなもんです。それでも、ベーシックより、1投稿時の写真の数が多かったりと優位性を持たせてくれてます。既存ユーザーにやさしい。(^.^)

ま、それは置いておいて、現在、なんでか同期しない!
chrome の拡張機能でも、Day One 公式にリリースしてくれていて、Windows から投稿できていたから、非常に助かってた。
チョイメモや、孤独ツイッター感覚で使っていたから、なんでも書き出せて良かったけど、どうやら5月8日時点でも、Sync Status が、Sync 機能も、IFTTT 連携機能もオフラインになっててダウンしているとのこと。
アプリをインストール済の iPhone や Mac からの入力は出来るものの、同期はされない状態。。。
Day One の人たち! がんばってください。復旧楽しみにしていまっせ!

う~ん、Android でも Day One 使えるなら、本気で、galaxy note を検討したい!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示