たくさんのDVDに入れているデータを検索するソフト「B2 CDView」

2018/06/11


仕事で使ったデータは、基本的に、ある程度たまると、DVDに保存します。俺は。
※写真はこの記事とは関係ないけど、DVDがらみで、以前作成した余興ゲームのDVD。暇つぶしにどぞ!上の画像クリック↑でゲームスタート用のサイトへ!プロモ用ビデオも(笑)。スマホ用です。(笑)

で、ハードディスクは、未だに、怖くて、DVDに小分けして保存してます。それなに手間だけど、破損したときの被害も少ないから、超心配性の俺は、未だにDVD。
なんだけど、さすがに片面DVDだと、実質4.2ギガほどしかデータが収まらないので、かなりの枚数になります。
検索も大変!まれに、過去のデータを使う必要があったり、参考にしたかったりするもんですが、結構DVDの検索ソフトでいいものがないんですね。
あ、もちろんフリーソフトでって話です。(^_^;)

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

で、今までずっと使っているのが、古いソフトだけど、「B2 CDView」という、ディスクの検索ソフトでは有名なフリーソフト。
このフリーソフトは、ソフトウェアの作りとして、ディスク1枚ごとのインデックスファイルが別々に出来るので、ソフトウェア本体のデータ量が膨れ上がる必要もなく、ソフトウェア本体がクラッシュしても、復帰が容易です。(まぁ、今までは、ソフトウェア本体がクラッシュしたことはないですけどね。)
ただ、windows10 環境になってから、徐々に今まで使っていた便利な古いフリーソフトたちが起動しなくなるケースが増えてきています。
「B2 CDView」も、windows10 の最新アップデートでとうとう起動しなくなりました。正確に言うと、タスクバーには起動していることが確認できるけど、肝心の画面が表示されないという現象。
web上では、まだソフトウェア自体はダウンロードできるのですが、解凍が上手く行きません。一部解凍できないファイルがあります。俺の環境では。
で、半ば、あきらめて別のに以降しようと思ったけど、やっぱりなかなかいいものがなくて。四苦八苦!

結局、俺の今の環境の windows10 でも「B2 CDView」がちゃんと起動するようにする方法を見つけたので忘備録!

■ここから対応策!

新しいものを webよりダウンロードして解凍する。
ERROR:作業領域からのファイル移動に失敗しました。(Extracting Data/Icon/ICON.DAT)
ERROR:作業領域からのファイル移動に失敗しました。(Extracting Data/Icon/test.dat)
と、2つのエラー表示されるけど、無視してOK。

b2cdview.exe で、起動。
モジュール'b2cdview' のアドレス004741C5 でアドレス 021BE184 に対する読込み違反がおきました。
と出るけど、OKで、スルー。
無事起動することを確認する。
古い方に入っている Data フォルダの中にある Icon フォルダを、新しい方の Data フォルダに入れる。
これを入れることで、起動時のエラーを言ってこなくなる。
続いて、今までの インデックスデータをコピーする。
最後に、古い StockList.dat というファイルを、新しい Data フォルダの方に入れることで、古いインデックスファイルを入れ替えることが可能です。
※古い Data フォルダにある以下のファイルは、新しい方へは入れません。
Setting.dat
これで復旧可能なはずです。
まだまだ使えますね。B2 CDView

すごく頼りになるフリーソフトです。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示