【今さらレビュー】iPad mini の対抗馬として登場した Galaxy Tab S2 8.0 極薄タブレット


満を持して登場!
なんて、キャッチはあったかなかったか知らない Galaxy Tab S2 8.0
発表?発売?が、2015年8月だから、もう約4年も前のタブレットになるんよね。
もちろん、4年も前といっても、今のガジェット性能いいから、4、5年前のレベルの商品でも、20年前の車がまだバンバン走ってるのと同じで、ガジェットでもしっかりした商品は、4、5年前くらいなら十分使えます!
そん中で、現役でバンバン使ってるのが、Galaxy Tab S2 8.0
これって、同時展開で、9.7インチも展開されていて、まんま、iPad と iPad mini の関係です。
サイズ感もほぼ同じ。

だけど、圧倒的に違うのは、OS は、Andoroid だからもちろんだけど、厚みですね。縦横はそんな違いはないけど、この Galaxy Tab S2 8.0 は、厚さ 5.6mm !
現状のスマホや、タブレットと比較しても、全然遜色なく、むしろ上位レベル。
そしての、その薄さは、そのまま重さにも反映されます。
厚み 7.5mm の iPad mini3 と比較すると、約2mm差!
そして重さが、iPad mini3 が、331g なのに対して、Galaxy Tab S2 8.0 は、265g と、単3電池3本分くらいの差があります。
日常、動画再生専用機として使うには、この8インチのサイズがちょうどいいんですよね。扱いやすく、軽い!
サードパーティのカバーもまだそれなりに売ってあるから、好みのケースで、パタンと閉じるとスリープ!って感じで、非常に所有感も出てくるし、使い心地がいんですね。

後継機から、この8インチが廃止になって、マイナーで買う人も少ないからか、なかなか値下がりしない状況で、今さら手を出す商品ではないかもしれないけど、ほんといい商品です。
ただ、いいことばかり書いたけど、不便なとこが1つあって、個体差か不明だけど、指紋認証がなんとも渋い!
さっと、反応するときはするんだけど、なかなか認識してくれないこともしばしば。。。指紋登録しなおすと、さっと認証してくれるけど、しばらくたつと、認識率が悪くなっていく感じ。
Apple 製品では、そんな経験1度もないんだけどね。
別でレビューしたいと思うけど、この後継機種で、S3 があるけど、これの指紋認証は Apple 製品並みにストレスフリーなとこ考えると、製品なのか個体差なのかとにかく、俺が持っている S2 は、指紋認証がストレス部分であることは間違いない。
ほんと、この指紋認証部分が唯一残念なとこ。
それでも、ご飯食べたり、消化したいビデオなんかを見るときは、このタブレットが一番利用率高い。やはり、サイズ感、重さってのはすごい重要な気がします。
9.8 インチだと、確かにノートパソコンよりかは身軽だけど、それなりのサイズと重さだし、やっぱり軽さって重要だなと感じる。
たぶん、軽さ=雑に扱っても壊れにくい なんて方程式が、俺の中で、勝手に出来上がってるんだろうと。勝手な思い込みだけど。でも、やっぱり、重いものより、軽いもの方が、ショック時の破損度は軽いんですよね。そんな意味で、気軽さに繋がっているのかもしれないす。
iPad mini が刷新されて、Apple Pencil 対応になったから、この Galaxy Tab S シリーズも、S-pen 対応で、8インチを復活させて欲しいところ!
って、過去にも似たようなレビュー書いてるやん。人って、悲しいくらい忘れていく生き物。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示