オススメできないけど、オススメの車。

2016/09/25

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

私は、この初代の涙目カブリオのやつしか乗ったことはありませんが、やはりこれがオススメなんです!
逆輸入モデルなので左ハンドルですが、このコンパクトさに、右も左もあまり関係なく、すぐ慣れちゃいます。
そして、なんといっても、このデザイン!
ワクワクします。変な(笑)内装と、カブリオレにした状態のルックス。この、どこからみても、オモチャっぽさがなんとも言えず。
で、賛否分かれますが、この車に搭載されているミッション。
6速のオートマ機能付きマニュアル。マニュアル機能付きオートマではなくて。
基本的に、作りがマニュアル用のミッションです。でも、クラッチはないので、オートマのように、シフトの上下でギアを上げ下げします。
さらに、自動でその操作もしてくれる機能がついてるよって、ミッションなのです。
ただし、この自動で上げ下げしてくれる機能っていうのが、半端なく出来が悪い。というより、ほんとに基本がマニュアルで、自動モードはおまけで付けたよって意味あいで、オートマモードで乗ろうとすると、たぶん、この車を嫌いになります。1速から2速、2速から3速と、ギアとギアの切り替わりのタイムラグがひどいんですね。なので、基本、この車に乗るなら、マニュアルシフトです。でも、これが楽しんですね。このマニュアルシフトも、クラッチがないので、当然、少し先読みして、シフトアップしたり、シフトダウンします。この先読みが楽しいのかもしれませんね。600ccで、6速ミッション。さらに、リアエンジン、リア駆動。そして、オープンカー。排気量以外で、見てみると、いっぱしのスポーツカーじゃないですか(笑)
乗ってて、いろいろ楽しい車なんですね。

というところで、オススメできない理由を。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示