RPGツクールMZ 見ながら聞くだけで学んだ気になる 初心者講座(まず最初に入れておきたい効率よくスピーディーに作るためのツール編1)

2020/09/24


マップ作るときに、だんだん面倒くさくなってきたので、マップ講座の途中だけど、これだけは入れておきたいというツールの紹介です。
というより、もはや、これなしには作れない、、、っていいほどのツール導入です。

まずひとつめは、マップを作るときに、横スクロールを楽にする超絶便利なツールの紹介です。
先の動画で、紹介しましたが、じっくり紹介しておきたいと思います。
大きなマップを作るときに、縦スクロールは、マウスのホールボタンで、楽に画面移動できますが、横のスクロールは、
下の横スクロールバーをスライドさせる必要があり、結構なストレスです。
マウスによっては、マウスの拡張機能で、ホイール部分を左右に動かして、横スクロールを実現するものもありますが、ここで紹介するのは、
フリーソフトで実現する方法です。
Shift を押しながら、マウスのホイール上下で、横スクロールを実現します。正直、OSレベルで実装してもらいたいくらいの便利さ!
一度使ってしまうと、手放せなくなります。

「かざぐるマウス」というフリーソフトです。
すでに、開発が終了していて、作者さんによる配布はされていませんが、検索することで、ダウンロードして使うことは可能です。
本来は、右クリックしながら4方向にマウスを動かして、ブラウザの操作を楽にしよう!というソフトです。
この、マウスを動かしてソフトウェアの操作をすることをマウスジェスチャーと言い、他にもいろんなマウスジェスチャーのソフトウェアがあります。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

操作で一番よくつかわれるのは、ブラウザ上で、右クリックしながらマウスを左に動かすと、ひとつ前に戻るといった操作ができます。
Opera など、一部のブラウザでは、標準機能でしたが、昔のブラウザは、こういった機能が付いていなかったので、マウスジェスチャーソフトで
便利に使おうという流れが一部でありました。
そして、この「かざぐるマウス」も、その中のひとつで、フリーソフトの中でも結構有名な部類です。
もちろん「かざぐるマウス」でも、右クリックしながら左にマウスを動かすことで、いろんなブラウザで、一つ前に戻る事が可能です。
このソフトが便利なのは、さらに、エクスプローラー上でも有効なこと。
つまり、フォルダを開いて、その中のフォルダをさらに開いて、、、ってところで、あっ!ひとつ前に戻りたいというときに、右クリックしながら
左にマウスを動かすことで、すぐに、さっき開いていたフォルダに戻ることができるところです。
もちろん、設定次第で、他にもいろんなマウスジェスチャーが可能になります。
そして、さらにさらに、このソフトウェアをすごくおススメするのは、Shift 操作です。
Shift を押しながら、マウスのホイールで、何かを操作することも可能で、標準では、横スクロール設定になっています。
これが、劇的に便利!
あらゆるソフトウェアで、横スクロールが可能になります。
RPGツクールで、画面に入りきらないマップを作っているときは、サッと横スクロールできて、すごく便利なのです。
RPGツクールを使う場合は、ぜひ導入をおススメします。
というか、一度使うと、これなしでは、PC操作自体がだるく感じます。
話は少しそれるけど、絶大に横スクロールの恩恵を感じるのは、仕事上で、エクセル操作をしているときでしょう!
まじで、これは便利!
ぜひ!「かざぐるマウス」を導入しておきましょう!
マップ作成は、結構時間がかかる作業です。また、この後、学習していくイベントという機能を使っていくときも、マップをあちこち表示しながら作ることになるので
かなり横スクロールをする場面があります。そんなときに、いちいち横スクロールバーを操作していると疲れるので、この Shift 操作で、
ストレスなく作っていける環境を整えておきましょう!


ということで、今回は、これで!
次回は、ツール系その2、マップ作成やイベント作成が楽になる絶対入れておきたいプラグインのご紹介です。
それではまたまた!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示