RPGツクールMZ 006 見ながら聞くだけで学んだ気になる 初心者講座(まず最初に入れておきたい効率よくスピーディーに作るためのツール編2 RPGツクールMZ でタイトルを表示させずにスキップするプラグイン)


導入ツール編の続き、その2です。
今回は、ソフトウェアではなく、RPGツクールMZ でゲームを作っていく上で、これは絶対入れておくべきプラグインの紹介です。
RPGツクールMZ でタイトルを表示させずにスキップするプラグイン
すごく便利で時短になるので、入れておきましょう。

と、その前にプラグインの説明をざっと!
文字通り、プラグインというからには、何か付加機能が、ってことなんですが、その通りです。
追加機能です。
この RPGツクールMZ は、JavaScript と言われる言語で書かれたプログラムを導入することで、RPGツクールMZ の標準機能では実現できない機能を
追加して使うことが出来るのです。
自分で JavaScript を書くことは難しいとしても、他の方々が公開してある JavaScript を使えば、現時点でもあらゆることが可能になります。
また、前作の RPGツクールMV 用に公開されている JavaScript(以降、プラグインといいますね。)プラグインも、一部そのまま使うことも出来るので、
かなり豊富なプラグインが揃っています。
その中のひとつ!今回は、タイトルを表示しないプラグインというのを紹介します。
タイトルを表示しないプラグインって何だ?
と思う人もいるかもしれませんが、これは、どちらかというと作成中に利用するプラグインだったりします。
もちろん、いきなりゲームを始めるために利用してもかまいませんが、、、

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ゲーム制作中は、とてつもなく何度もテストプレイを繰り返します。
そんな中、何度もタイトル画面で「ニューゲーム」の操作をするのも面倒くさいものです。
なので、制作中は、このタイトルからニューゲームをクリックするという操作をスキップさせることができる。それが、このプラグイン。
ガバチョさん作
GABA_SkipTitle.js
RPGツクールMV の時は、準公式プラグインとしても配布されていましたが、RPGツクールMZ では、動かないので、
今のところ、MZ では、このガバチョさんが作ってくれているプラグインが有効のようです。

それでは、導入してみましょう。
1、プラグインをプロジェクトフォルダに入れておきます。
Project ⇒ js ⇒ plugins

2、ツール ⇒ プラグイン管理
何もないところで、ダブルクリック

3、名前のところをクリックして、GABA_SkipTitle.js を選んで、OK OK

4、プラグインが設定されました。OKしてプラグイン管理画面を抜けます。

確認してみましょう。
画面が動いてしまうので、見せづらいですが、確かにタイトルがスキップされました。
ちなみに、テストプレイは、一度表示させると、それ以降の再表示は、ブラウザと同じで、ファンクション5が有効です。
F5 ボタンも有効に使い倒しましょう。

これで、タイトルをスキップ出来ました。
制作時のストレスがこれでかなり軽減しましたね。

以上、RPGツクールMZ でタイトルを表示させずにスキップするプラグインの紹介でした。

ということで、今回は、これで!
次回は、マップやイベント作成をさらに効率よくするプラグインの紹介です。
それではまたまた!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示