Androidなら連絡先はPCで一括インポートしたほうが便利だよね。


Androidの電話番号一括登録

1、接続(ログイン必要)
https://contacts.google.com/

2、連絡先をインポート ⇒ ファイルを選択(csv)⇒ インポート

3、「これらの連絡先はインポートされましたが、まだ統合されていません。重複する連絡先を検索し、統合してください。」なんてコメントが出てくるときがある。
けど、この時点で、すでに登録は完了です。

念のため、「重複する連絡先を検索し、統合してください。」のリンク部分をクリックして、重複あるなら、統合しておきましょう。

※フリガナを振るときのコツ
例えば、「労働基準監督署」を検索するときに、フリガナを「ロウドウキジュンカントクショ」としておくと、「カントク」で検索してもヒットしません。
コンピュータの検索は、あくまで、左から検索しているみたい。
なので、区切りを付ければいいわけです。
つまり、「ロウドウキジュンカントクショ」とするのではなく、
「ロウドウ キジュン カントクショ」と単語の間にスペースを入れることで、「ロウドウ」とか、「キジュン」とか、「カントク」だけで、検索を可能にすることが出来ます。
その代わり、「ロウドウキジュンカントクショ」とフルに続けて検索した場合は、逆に検索できなくなります。ま、「ロウドウ」って打っている段階で、検索候補に挙がるので、問題ないと思いますし、長々と検索ワード打つ人もまずいないでしょ(笑)
また、短縮ヨミなども、スペースで区切って登録しておくとさらに便利ですよね。「ロウドウキジュンカントクショ ロウキ」みたいに、メジャーな短縮呼称があるものは、一緒にフリガナ登録しておきましょう。
スマホで、ちまちま打つのは面倒だけど、エクセルで管理しておけば楽だしね。

エクセルで管理しておいても、念のため、一度エクスポートしてから、インポートはしましょう!
登録用フォーマット⬇
必要最低限版
format
フル版
format_full
※ 使うときはcsv形式にしてね!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示