デュアルモニターやトリプルモニター環境時のデスク(1200mm×600mm)周りのスペース問題の解決 1200mm幅の机使っているなら、この棚は最高に便利!




パソコンの画面も物理的な机も、広いは正義。
ですよね。
写真は、会議机(1800mm*900mm)に、24インチWUXGA(1920x1200 )モニターを3台設置。中央のモニタには自作の棚。
これがすごく使いやすかった。広いとはほんとに正義。
それに、1800mmの幅は、24インチモニタがちょうど横に3つ入ります。
端っこはやや首の左右幅が広くなってキツイ感じはするんだけど、慣れるとデュアルモニタやシングルモニタ環境には戻れません。
仕事場では、28インチ4Kモニター2台環境で使っているんだけど、どっちが使いやすいかって言われると、ちょっと悩んだ末、このWUXGAモニター3台が使いやすい場面が多い感じがします。
さすがに24インチで4Kは文字が小さすぎるし、かといって、28インチサイズのモニタを3台ってのは、左右の端っこは距離が遠すぎるし、首の左右幅が広すぎて疲れそうです。
但し、4Kは4Kで、エクセルなど全体を把握するにはすごく便利なんですよね。この辺は、結構長く両方の環境を使っていても、悩みどころの気がします。
まぁ、懐事情的には、4K2台より、この24インチWUXGA3台をおススメです。やっぱ、高解像度2台より、解像度は落ちても3台の方が、便利なシーンが多い気がします。

という、机も1800mmと幅広でトリプルモニター環境で快適に使っていたわけですが、引っ越すことになり、そこでは、この会議机(1800mm*900mm)は置けないと女王様からの通達があり、交渉むなしく泣く泣く1200mm×600mmという標準的?な机環境になってしまいます。(PC机としては、奥行きなさすぎなんですが、そこも交渉通らず💦)
さて、ここで、24インチとは言え、さすがにモニター3台は1200mm幅に収まるはずもなく、2台にするかそれとも、2段にして、1台上に置くかといろいろ考えたあげく、結局3台環境に慣れ過ぎて、モニターを減らすことは出来ず、左右のモニタを縦置きにして3台置くという結果に。左右2センチほどはみ出すけど、なんとか24インチモニタが1200mm幅の机に収まりました。いやマジで、モニターアーム様様です。デュアルモニター環境にしろトリプルモニター環境にしろ、モニターアームは絶対勝った方がいい!
絶妙な位置調整が可能になるので、セッティングが楽なんです。
余裕があれば、定番のエルゴトロンで揃えたいところだけど、とうとう2万近くするようになったので、別のでもいいんじゃないかと思います。


で、結局こうなりました。

狭っ!
でも不思議なもので、なんとか左右縦モニタには慣れました。
ただし、以前、中央モニターに取り付けていた自作の棚は、机と合わずに取り付け不可。
で、スマホやら財布やら小物類を全部机の上に置くものだから、いつもごちゃごちゃ。
これがすごーーーーくストレスだったんですね。
さすがに女王様に懇願して、なんとか購入できたものがコレ↓

机の幅が、1200mmなので、本来なら1000mmサイズの選択になるんだろうけど、モニターアームの取り付け位置と干渉するので、幅がちょうどいい(見た目もいいし)1200mm幅を選択。
但し、今度は、取り付け部が、机の脚と干渉してしまうので、取り付け方法検討の末、以下も同時に購入。

これで、収納難民からやっと抜け出せる!はず。
設置できたら、設置後レビューでも書いてみようっと!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示