ツクールMV勉強法!

2017/01/07

IMGP1408
ツクールMVって知っていますか?

まぁ、ゲーム好きの男の子(笑)なら、ちょっとさわって、すぐやめてしまった人も多いでしょう(笑)
作るって、想像以上に大変だもんね。

この「ツクール」ってソフト。過去いろんなタイプが出ているけど、本家はRPGゲームを自分で作れるよ!ってソフトなわけです。

パソコンソフトだけじゃなくて、過去にはゲーム機でも発売されていています。ゲーム機でゲーム作るって面白いよね。「リトルビッグプラネット」もそんなソフトで面白かったけどね。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

そのツクールが昨年バージョンアップして、MVという名称になりました。
今までは、作って遊んでもらおうにも、基本的にパソコンでしか出来なかったり、ゲーム機で作るならそのゲーム機でしかできない。パソコンで作ったとしても、ゲームデータとして配布するか、web上の特定サイトでのみだったり、やっぱりちょっと不便でした。

それが今の最新版のツクールMVでは、サーバー上にデータをアップすることで、簡単にブラウザで遊んでもらうことが出来るんです。
普通は、ブラウザでも出来るよってなると、使える機能が制限されたりして、面白味が一気になくなることが多いけど、ツクールMVは、フル機能使えます。ブラウザでもちゃんと動くんですね。

そして、もうひとつの魅力!
ブラウザで動くってことは・・・・!
そう!
モバイルでもいけるんですね。iPhoneやAndroidでも、すぐ公開して、配布出来ちゃいます。
これは、面白すぎるし、魅力的なソフトですよ。
さらに、iPhoneやAndroidのローカルなアプリ作成にまで対応しているとのことです。
(これには、かなり技術が必要みたいですけどね。。。)

私は、ツクールってソフト自体は知ってはいましたが、手を出したことはありませんでした。
作っても、ゲーム機で作るのって時間かかりそうだし、自己満だけのソフトってイメージが強かったしね。
それに、パソコン版あったの、今回のMVで初めて知ったし(笑) 無知って怖い。。。
で、このツクールMV。買ってみて、触ってみましたが、「うん」。すぐ挫折する人も多いのもうなずけます。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示