ツクールMV勉強法!

2018/03/16

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ゲームが作れるだけに、奥が深い!
1万ちょっとのソフトで、こんだけ深い内容なのかと感心させられます。

でですね。これまた、私のように初心者で手を出そうものなら、速攻で大きな壁がやる気を一気に削ぎ落してくれます。。。(笑)

でも、やっぱり作ってみたいですよね。自分のオリジナルゲーム!

そこでですね。初めて作る人でも、まずこれだけは我慢してやってみて欲しいってことを伝えます。

今回、というより、前作のvxaceというバージョンでもあったけど、公式で講座サイトを用意してくれています。
内容はかなり、モリモリですが、我慢です。我慢して、一通りやってみてください。
RPGツクールMV 初心者講座

私は、学習するときよく使うのは、「かんたん!AITalk3」ってやつです。
テキストデータを、かなり自然に読み上げてくれます。それなりの価格ですが、その分の価値があります。
webサイトに掲載されている内容を学習する際、自分で読みながら進めるのはかなり労力必要ですが、読み上げてもらいながら進めると、強制感も加わって、結構学習をすすめることが出来ます。それに、文章を目で追いながら、耳で聞く。そうすることで、読みこぼしが一切ないので、読んだつもりで特定の情報を逃すこともなくなるのが、この聞きながら学習できる良さでもあります。

元から学習力が強い人には、必要ないでしょうが、私みたいに勉強嫌いには心強いアイテムですね。(笑)
参考にどうぞ。
合成音声で便利に学習!ナレーション作成としても便利! - おすすめあつめ。

っと、別にこの読み上げソフトの話ではなく、とにかく、せっかく1万くらい出してソフト買ったなら、我慢して、この公式の講座サイトで学習してみることをお勧めします。
終了までには、それなりに忍耐(笑)と時間が必要ですが、終わったころには、結構な理解力がついて、やりたかったことがやれるようになっているはずです。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示