ツクールMV勉強法!

2018/03/16

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

講座自体がゲーム感覚なら、も少し楽に学べるんでしょうけどね。(^_^;)
「マップ」とか、「プラグイン」とか、「オープニング」なんて名前のボスがいて、そいつらをやっつけるためには、それぞれの項目に付随するイベントをクリアしなきゃならくて、倒すころには、その項目の知識が身についているとか。。。

ま、学習するときって、頭の中では、いつもそんな感じで、ボス(学習したい項目)を倒す(把握する)みたいに、無理やり脳内変換していますけどね。むしろ、そっちが私なりの勉強法だったりもします(^_^;)

と、話を戻して、私は、ゲーム作りもさながら、ツクール自体が、まったくの初心者でしたが、講座を一通り終わらせたころには、結構すっきりする感じで操作が把握できるようになりました。まぁ、学び始めたときには、まだMV用がなくて、vxace用の講座を9割がた学んだところで、MV用の講座が公開されたので、「うぉぉぉ~」ってなったのは、内緒ですけどね。(vxace用の講座でも十分通用します。)
でもなんか、もやもやするから、MV用の講座をおさらいの意味で、一から学習し直し中。。。(笑)

ともあれ、さすが公式講座は、理解力が格段に向上します。講座の力、恐ろしです。(笑)

後は、同時に、今回のツクールは、webから簡単に公開出来るようになった分、人の目に触れる機会が、今までの比にならないくらい増えると思うので、規約とか著作権とかは、より厳しめに把握して、法に触れないよう楽しく使っていきましょう!(笑)

ゲームは、創作物そのものだし、著作権と関係が深いものだしね。先人の方々公開してくれているJavaScriptや、キャラ、マップといった素材系もすべて、利用規約を確認して、楽しいツクールライフを!(笑)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示