バモス乗り ホビオ乗り なら、DIYで純正助手席ドリンクホルダー

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----


で、一度、ドリンクホルダーとアタリの確認をして、そのままダッシュボードの取り付け予定位置にあててみます。
この辺かなってところで、目測つけておいて、テープでしっかり止めましょう。
この後の穴あけは、結構な力技なので、テープは、ダッシュボードを覆い隠すくらい貼っておいて、カバーしておくのをお勧めします。
穴あけ時に、多少雑になって手元が狂っても、余計な傷を防げます。


さて、ここが一番のポイント!穴あけですね。
四角い穴を4カ所!しかも、左右の穴の下の方は、水平に揃うように調整が必要です。
位置は、綺麗にマーキングしておけばそんなに苦労はしませんが、穴あけが苦労します。
ドリルで、数カ所、ハチの巣のように穴を開けます。
あとは、カッターを使ってカットしていきましょう。結構これが力技なんですよね。先の細い、ハンダコテ持ってるなら、ある程度までは、ハンダコテで開けた方が安全で楽です。
僕は、今持ってるハンダコテは大きすぎて、今回の穴には使えなかったので、コツコツとドリル+カッターで穴開けました。
そして、上の穴2つについては、なんか穴開けてみると、中に仕切り版みたいな余計なものがあって、このままでは、穴をあけても、ドリンクホルダーの爪の部分が入りそうになかったので、ラジオペンチで、その板を掴んで強引に、回しながらねじ切って取りました。
⇒ 次のページへ続きます。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示