Synology DS916+ の NASサーバー設定するんで、その記録。

2019/10/31

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

6、PCから、外付けHDの内容確認

一度、外付けHDに強制バックアップしたら、一度、Synology DS916+ を、シャットダウンして、PCから、バックアップされた外付けHDのファイルを確認できるか、確認しておきましょう。(確認しておけるか確認ってのも変だけど。。。)

7、定期メンテ運用案

サーバーなんで、週一くらいで定期メンテを。
ドック機能があって、以下を常時表示しておけるので、便利です。

定期メンテ項目
1、外付けHDへのバックアップ履歴
2、予定タスクの動作確認
3、ストレージの利用状況
4、システム健康状態
※LEDインジケータの表示が正常かはもちろん毎日確認しよう!

外付けHDへのバックアップは、2か月に1回くらいは、PCにつないで、きちんと外付けHDへのバックアップが出来ているかの確認しておくくらの老婆心はあっていいかも!
(外付けHDの取り外しは、コンソール画面右上アイコンから可能です。)

Synology って初めて使ってみたけど、サーバーそのものが故障ってときに、外付けHDのデータがそのまま使えるってのがすごくありがたいですね。
他にも、そんなNASあるかもしんないけど、今んとこ、こいつ一択です!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示