Magic Keyboard を windows ( windows7 windows8 windows10 )で快適に使う!

2018/12/21

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

そのまま bluetooth 接続をしても、以下の問題があります。

1、かなキーと英数キーが使えない。

2、windowsで言うdeleteキー(右側削除)が使えない。
  ※これ使えないと、excelがむちゃくちゃ不便なんです。

3、コマンドキーの配列が違う
  (そのままだと、たしかその位置は、windowsキーなんですよね。)

改善策は、以下です。


1、2の改善は、AppleWirelessKeyboardHelper というフリーソフトで解決します。起動すればOKのレベルなので、スタートアップに登録すればいいかと思います。
Apple Wireless keyboard が現在内部的に認識が2種類存在するようです。キーボードの製品バージョンによるものみたいです。それにより、使う AppleWirelessKeyboardHelper も違うみたいです。AppleWirelessKeyboardHelper で検索すれば、たくさん情報出てきますので、詳しいことはグーグルさんで(^_^;)
※windows全てのキーボードで出来ることですが、IMEで、全般⇒ 編集操作⇒ キー設定⇒ 変更の箇所で、無変換をIMEオフ(+半角英数)、変換をIMEオンにすれば、日本語英語切り替えがmacと同じやり方が可能です。

3の改善は、Change Key というフリーソフトで行います。
 ※私の環境だけかもしれませんが、Change Key が起動しない場合は、右クリックして、「管理者として実行」で起動すれば、起動してくれます。

以上で、Apple Wireless Keyboard を快適に使えるようになります。
いいですよね。これ。メチャクチャお勧めです。てな記事を、以前、書いた記憶が。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示