べんりあつめ。

絶妙バランスを目指したい!絶対領域ブログ!

通勤に使っていた車がしばらく使えず・・・

2017/06/19

通勤に使っていた車がしばらく使えず、いつも自宅待機のニートなホビオが動くことに・・・
今年は、冬遊び用に、年末に新品のスタッドレスタイヤに変更したばかり。できれば、初出動は、雪山に向かいたかった。

ただ、今年は、すごい暖冬な感じで、どこのスキー場も苦戦してるみたいで、まだまだ行く気になれないですね。九州なんで、仕方ありません。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

チェーンは、基本くさりタイプ。過去、ラバータイプを何度か買いましたが、取り付けに苦労するわ、価格は高いわ、何年かすると劣化が気になって、結局また買うわで、今はクサリ一択。乗り心地は、ラバータイプに比べれば最悪ですが、古い人間なのか、あのガタンガタンが、雪をしっかりつかんでる感とシンクロして、安心感につながります。うーん、一緒に乗っている人には、悪いけどね。それに、ラバータイプに比べて、スピードも出せないから、悪いところだらけに感じますけどね。
でも、クサリタイプは、クサリのヘリも目でわかるし、メンタル的に安心。

ただーし! 使った後のメンテナンスはしっかりと!
一度でも使えば、帰ったあとに、必ずメンテナンスを! ちゃんと洗って、天日干しして、少しオイルスプレーかけとくくらいしないと、次に使うときに、サビだらけで使えません。
これが、ラバータイプと違って難点ですね。
でも、なんでなんでしょうね。性格なのか、ドMなのか(笑) そんな、メンテナンスが好きな性分。次にまた、活躍してくれるための儀式なんだと思えば、きちんとしないと!って気持ちになります。まぁ、忘れて次使えなーいってことも過去ありましたが、気持ちは、「うーん、ごめん」って感じです。(笑)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示