Huawei Watch (スマートウォッチ)使い始めて、1年後レビュー!

2016/10/08

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----
充電編

ちょっとこれが残念なんですよね。
自分が買ったのが初期だからからどうかはわかりませんが、端子との接点判定が厳しくて、渋いんですよね。
本体と充電器は、磁石でカチッと気持ちよくくっつきますが、充電の接点の渋さで、充電が始まらないときが、時々あります。
充電開始になると、短くブルってくれるので、充電台とくっつけたときは、必ず、ブルったことを確認するようにしています。
ブルってくれないときは、ちょっとズラしてみたり、再度、充電台とくっつけなおしたりと、少しストレスな部分があります。
慣れましたけどね。。。(笑)
当然、毎日充電して使っていますけど、まだまだ、電池のヘタリは感じられません。
その日の使い方によりますが、朝から、7時ごろ帰宅して、残量60%前後ってところですかね。下のオススメ設定でって前提ですが。

オススメ設定

いいことづくめですが、やはりスマートウォッチ。
Huawai Watch は、1日余裕で電池は持ちますが、それでも、電池は気になりますね。
・心拍や歩数計の機能はオフです。
・明るさは、一番暗く(こうすることで、省電力モードになったときの明るさの差もなくなるので、周りから見ても自然です。)
・Watch Maker で、背景の透明度をゼロにして、液晶が表示している部分を、メモリや針だけにしておきます。(この設定はすごく有効です。合わせて、夜間の、腕ピッカーって感じの目立ちをなくします。)
3つの設定をすることで、残業で午前様になっても(T-T)、まずもって、1日電池を気にすることはありません。(笑)

まとめ

発売当時は、スピーカー自体を android ware が対応していなかったので、当然 Huawei Watch も使えませんでし、Huawei Watch は、スピーカーがついてるなんてことも、Huawei は、公表さえしていませんでした。(内蔵されているという噂はありまたけどね。)
で、android ware がバージョンアップして、スピーカー対応になったときに、Huawei も公式に機能として公表!

素敵ですね。その心意気が!
なんか、他のメーカーなら、次期モデルで載せて、買い替えを促して売上アップを狙いそうなもんですが、最初から、しかも発表もせずに、内蔵してくれてるなんて。
既存ユーザーを大切にしてくれる配慮が感じられます。そんな人たちが、Huawei には、いるんだと思うと、すごく応援したくなりますね。(まぁ、独りよがりな勝手な考えかもしれないですが。。。)

最近、気になるのは、Moto 360 2nd と wena wrist のベルトとの、魔改造ですかね。この魔改造をすれば、時計部分で、会社のandoroidとの連携、ベルト部分は、個人のiPhoneとの連携、しかもベルト部分には、おサイフ機能ついているから、便利ですよね。現状、Huawei Watch あるし、実現させるには、8万ほど、費用がかかるので、なかなか手をだそうとは思えませんが、気になる存在です。(笑)。

とまぁ、いろいろ書きましたが、なんといっても、Huawei Watch のいいとろは、スマートウォッチとしては、すごくシンプルないいデザインですってところですね!
これに、付きます!(笑)
●シリーズ過去記事
Huawei Watch (スマートウォッチ)使い始めて、1年後レビュー!
購入して半年。Huawei Watch は使っているのか? 1/6 ~ スマートウォッチ おすすめ 便利 使いどころと使い方 ~
2/6(ショートメール通知編) ~ スマートウォッチ おすすめ 便利 使いどころと使い方 ~
3/6(置き忘れ防止編) ~ スマートウォッチ おすすめ 便利 使いどころと使い方 ~
4/6(フェイスチェンジ編) ~ スマートウォッチ おすすめ 便利 使いどころと使い方 ~
5/6(時報編) ~ スマートウォッチ おすすめ 便利 使いどころと使い方 ~
6/6(外観編) ~ スマートウォッチ おすすめ 便利 使いどころと使い方 ~

●その他過去記事
「Huawei Watch (ファーウェイウォッチ)」 レビュー
「Huawei Watch (ファーウェイウォッチ)」 バンド購入編!
「Huawei Watch (ファーウェイウォッチ)」 バンド交換編!
G-SHOCK(GB-5600B 1BJF)スマートウォッチの予備機ならこのウォッチ!
android ware がようやくスピーカー対応に!
huawei watch 音! android 6 が来た!
仕事で、役に立ってくれているアイテム2。それは・・・
これは便利!iphone お財布ケータイ計画
Huawai Watch で使う Watch Maker が面白い!
Huawei Watch の時報機能!
時報で、時間意識向上!
Huawei Watch ウォッチフェイス!お気に入り1
Huawei Watch ウォッチフェイス!お気に入り2
久しぶりに最近のお気に入りを!
Huawei Watch ウォッチフェイス!お気に入り4

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示