本日の学びの10分(自動車保険と生命保険)

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ただででも、新しい生活への順応期間中で心身共に大変な時期に、ゆっくりできない手続きが待っています。
だから、可能な限り、男性側は、妻のフォローをしてあげたいものです。心身共に疲れているときは、体力も低下しがちなので、病気にもなりがちです。妻の体調の変化には、特に注意しておきましょう。
そして、今日の10分学びで一番勉強になったこと。
それは、自動車保険の多種多様ぶりで、選ぶのだけでも超大変ってとこ。一般的に、自動車保険の内容としては、
1、対人賠償責任保険
2、対物賠償責任保険
3、搭乗者傷害保険
4、人身傷害補償保険
5、車両保険
6、家族限定特約
ざっと、こんな感じで、
1の対人賠償責任保険と2の対物賠償責任保険は、よくわかんないなら、無制限にしておいて、3の搭乗者傷害保険を1,000万円、4の人身傷害補償保険を3,000万円にして見積比較してみましょう。
車両保険は、通常2パターンあって、一般のフルコースタイプとエコノミーという相手が車だった時のみ自分の車に対してお金がもらえるというタイプがあるので、ここは個人の考え方次第のところ。入っている方が少ない保証みたいです。当然あった方が、万が一の時に強い味方になるけど、自分の懐との相談ってところですね。
最後の家族限定特約。これは、乗る人の制限をすることで、割引がかかるもの。結婚したばかりの夫婦なら、夫婦限定でいいし、ほんとに自分しか乗らないなら、本人限定にして一番率のいい割引を受けた方が、もちろんお得です。誰でも乗るから、家族限定特約は付けずに、この部分の割引を受けないもよし、家族に絞って少しでも割引するもよしってとこですね。
あと、最近ついてる特約として、
・無保険車傷害特約
・ロードサービス
・現場に駆けつけてサポートしてくれるサービス
などがありますね。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示